はちじょーぶるー

夏休み、八丈島行ってきました!



金曜夜、竹芝ふ頭からかめりあ丸に乗船。

なぜかジャズが流れる竹芝ターミナル。
あちこちの島を経由して終点八丈島に着いたのは翌日9時。
船はそんなに揺れなくて普通に熟睡できました。



んで来る前非常に心配だった天気は、
外に出ているときはなかなか快晴&ほどよく日差しカットの曇りで、
車移動中や買い物中にスコール雨にやられましたが、
ものごっつ天気運は良しv まだまだ晴女と言えそう(´∀`*)



今回はビーチダイブで2ダイブ(底土・八重根)、
ボートダイブで2ダイブ(垂戸・イデサリ)潜りました。


こっちの魚は1匹1匹が本島の魚に比べて非常に大きく、
近寄ってもビックリするほど逃げない。(どや顔される)
魚の種類が格段違うわけでもないのになんででしょう??


このあたりでしか会えないらしい、ゆうぜん君。
(友禅の柄に似ているからだとか)


ふぐはこのぶーたれ顔がいつも好き。


大きい亀に何匹も会いました⊂( ・∀・)つ

近寄ってもツーンってかんじ。
あまりに近づきすぎるとスイスイ〜と優雅に泳いでいっちゃう。


生物だけでなく、地形好きな私にはたまらない、
海底アーチがいっぱいあって、根もごっつごつで、
八丈ブルーめっさ良かった( ´Д`)ノ~
(写真はうまく撮れていませんがアーチ。)



最終日は三原山に登って、唐滝の水も見てきました。
(滝大好き〜(´∀`*)ウフフ)



八丈の丸い石垣と

1日咲いたら落ちてしまうハイビスカス

島特有ののどか〜な時間。



宿泊した民宿田代荘は、
ごはんが毎日おかずいっぱいで美味しかったです♪
リクエストしてくさや(写真右上)もいただきました。



最終日は寿司屋で島寿司食べました(゚д゚)ウマー



相方氏は数年ぶりに八丈島に来たらしいけど、
今回のほうが天候も宿もお世話になった人も断然良かったとか(´∀`*)ノシ
誰かが沖縄の島が女性的なら、こっちの島は男性的ね〜って言ってたのに非常に納得。
飛行機で1時間以内で行けるところにこんないい海があったんだねー
また来たいぞはちじょーーー( ・∀・)つ