麺打ってやろうじゃないの

驚くことに料理教室も5年目突入。
月一回という「忘れたころにやってくる」のほほ〜んなペースがちょうどいいのです。


で、今月から半年間のコースは「めんを打つ会」。
誰かんちの飲み会とかで餃子とか作ったら楽しいじゃーんくらいなノリで。
(酒飲みのオッサンと同レベルな気がするけど)


で、初回はザ☆定番「うどん」。


最近行ってた野菜料理とかのコースと比べると出来上がりはすんごいシンプルなんだが、
「私の求めてたものはコレだー!」と思った。


元々料理教室に行き始めたきっかけって「パン作ってみたい!」→パンコース
だったんだけど、そのときのワクワクと結構似てる。


自分は昔から、手先は不器用のわりに「作る」のが大好きで、
(だからプログラマー的な職種ってのは結構天職なのではと思ふ)
昔から東急ハ○ズとかでやってる「一日手作り体験教室」とか
旅先の観光地なんかでありがちな「○○体験教室」とかがすんごい好きで、
それの食べ物バージョンが料理教室だというわけなんですな。


そしてパンとか麺打ちとかの魅力ってのは
「日常の中の非日常」感なんだろうなーと思う。


日頃よく食べているものではあるけれど、
カツオと昆布からちゃんとダシとって、
麺は手打ちで、
天ぷらもカラリと揚げて、
そんな手間掛けて食べることなんて普段ないし。
この手間掛けた分の美味さときたら!くーっ!
これだからやめられない。


残りはパスタ系・ラーメン系・餃子系・蕎麦系みたいです。(「めんを打つ会」
麺達になります。(無理)