梅酒仕込

なーんか梅酒を作りたくなったので、
帰りのスーパーで材料一式買ってみました。


最近家でちまちまっと飲むようになったので
(意外と言われるけどそれまで家では全然飲まなかったのです)
たぶんそれが影響してるかなー。


さて梅酒の作り方。
(乙さんアドバイスありがとう!!)


【サミ○トでのお買い物リスト】
・生梅(群馬産):1kg 580円
・氷砂糖:1kg 458円(うち使ったのは半分)
ホワイトリカーの紙パック:1.8L 1298円
・4リットル瓶:780円


コクがあって濃くて甘すぎない梅酒が理想なので、
ブランデーとかで作ってみたいな〜♪と思ったんですが、
乙さんの助言通り、初心者ですしホワイトリカーで作ってみました。
(ちなみに果実酒用ブランデーパックってのもあるらしい!
サミ○トには売ってなかったなり!残念!)


でもなんかひと手間加えたいな〜と思い、
ちょうど家に高級メープルシロップがあった(ケフィア用に買っておいた)ので
100mlほど投入してみました。隠し味。


ネットで作り方調べると、材料はほどどれも同じだけど、
梅の扱いがまちまちでようわからんでした。
◇ 梅は最初水に浸けるのか?(書いてないものもあれば、2時間とかもある)
◇ 梅に穴をあけるのか?(書いてないのもあれば、3,4カ所あけるともある)
よくわからんので水には20分くらい浸けてみて、穴は3カ所くらいあけてみました。
ま、たいしてかわらんやろ〜。大雑把なんでおk


嫁入り前。(ヘソのゴマとってつるりん)


封!


寝。


開封はちょうど大台にのる頃でしょうかねぇ。
んー楽しみやけ〜