メガネとコシヒカリの原産地は福井らしい

銀週間は、福井の実家に帰省するミッツンにくっついてって
泊めさせてもらってきました〜!


うちのちょこQ、初の西日本進出!
今回トータルで1000kmは走ってきましたv
往路ともに夜中に走ったおかげで(中央道回り〜)
大きな渋滞に巻き込まれることもなくほんとに1000円でした。拍手!


さて福井アルバムいってみよー



永平寺

山の斜面に沿って造られている建物が
修学旅行で行った京都のどっかのお寺を思い出した。
日々の厳しい修業のVTRが流れていたけど、
これだけ観光客がごった返してる中、いつ修業してるのか不思議・・。
眉毛整えている若坊主やら、パソコン業務してる若坊主やらおりました。
とにかく天気が良くて、庭がキレイでした。



東尋坊

火サス〜な断崖!!
でもまぁこんなに観光客いたら飛び降りる気力失うと思います。
飛び降り防止みたいなこと言ってるわりに
なぜ柵とかなくて絶壁まで普通に歩けるんでしょうかねー?
こちらも天気良くて海も空も青かった。



九頭竜ダム

昔懐かしの私の卒論は、ダム建設がテーマ(の修論の手伝い)だったりする。
ダムの整備された人工湖ってなんか好きやねん〜



世界遺産 白川郷

岐阜まで足を延ばして行ってきました。(んで帰り超渋滞に巻き込まれた。)
その昔家族旅行で来たのに、土砂崩れだか通行止めで行けなかったのでリベンジ。
観光客大杉で情緒感いまいち・・・。
この地域の生活や住居形態を遺産としているのに、
これだけ観光地化されてしまったら伝統は引き継がれないよねぇ・・・。
自分も観光客の一人なわけだけど、なんか見ててイタイ気分になってしまった。



◎ヨーロッパ軒

福井で「ソースかつ丼」をよく見かけましたが、こっちではメジャーらしいです。
ということでみっつんおススメのヨーロッパ軒のソースかつ丼
薄くてサクサクしてて胃にもたれない!うまい!!



日本海

今年は海によく行きました。今年2回目の日本海ですなぁ〜



他にも焼き鯖とか美味しいもんいっぱいあったのに
撮るの忘れたーー(がっついて食べてもうたが正解。)
みっつん&まっつん&みっつん一家の皆様ありがとーーヽ(・∀・)ノサバうんまーい